Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
☆☆☆
☆☆☆
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2013年 しらかば2in1
0
    茅野に泊まった翌日、しらかば2in1スキー場へ。
    昨年度に引き続き2度目です。(その時の印象は悪かったけど今回は良かったかも。。)

    帰りのこともあるので半日券で12時半まで思いっきり滑りました!
    「まだ滑りたい」と思いながら滑るくらいがちょうどいいのかも!?

    IMG_0102.JPG

    ちょっと改善したらいいのに・・と思う点が・・・。
    クワッドリフトが一番混んでますが、「一人乗りレーン」が無いので
    1人〜3人でもスタートしてしまうこと。。
    他人と相乗りしたくない人もいると思うけど、混雑時はどんどん案内してくれてもいいかも。。

    初級コースは結構歩くのでスノボの人には辛いかもしれません・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    posted by: みーら | ski | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ちのスカイビューホテル
    0

      スキー旅行のホテルは「ちのスカイビューホテル」へ。
       


      素泊まり(朝食付き)でダブルベッドに二人・・という安めのプランです。
      その分、スキー代&夕食代にまわすと考えるとお得かな!?

      部屋にはダブルベッド&デスクがあり、椅子は1つ。ハンガーは4つ。
      まぁ、狭いですが割り切って泊まれば問題ないです!!

      早めにホテルに着いたので家族風呂を利用することができました。
      (無料ですが利用者がいると待っていなければいけません・・。)
      サウナも着いていて、思いがけずリラックス!
      女風呂は狭いので他人と利用するのには躊躇します・・。
      部屋のお風呂を利用してもいいですが、家族風呂が空いていれば断然お勧めです。

      お風呂の近くの座敷にはマッサージチェ5台&大型テレビが。
      毛布も置いてあって、リクライニングしてマッサージしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました!!(もちろん無料♪)狭い部屋より落ち着けるかも、、です。

      夕方には当日の新聞が無料でカウンターに置いてあり(地元紙・全国紙・スポーツ誌)
      ちゃっかり3種類貰ってきました。
      カウンターにはその他に地元のちょっとしたお土産物・フルーツ等が売っています。

      ホテルの1Fにある食堂は夜は土日はやっていない様子でした。
      ビジネスホテルだから・・?
      (メニューを見たところカレーや鍋などがありました)
      近くに飲食店も多いし、SEIYUなどもあり食べる場所には不自由しません。
      ホテルの目の前にはヤマダ電機&ブックオフがあって、
      夜することがない〜なんて時に暇つぶし?にいいかもです。

      さて朝ごはんですが、、和食はこちら。

      IMG_0096.JPG

      なかなかのボリュームです。
      この他に納豆・サラダ・フルーツ・飲み物などは好きに持ってこれるようになっています!
      朝食をつけていなくて、コーヒーだけ飲みたい・・という人はロビーでもサービスしていました!
      このレストランですが座席数があまりないので、朝急いでる・・という人はオープンと同時(7時)
      に行ったほうがよさそうです。
      私たちは7時ちょっと過ぎに行きましたが、ちょっとしたら待ち列ができてしまっていました。

      料金前払いで支払いをしているのでチェックアウトはスムーズ。
      カウンターには常に1人しかいないようなので、合理的でいいです。

      また茅野に行く際には利用してみたいと思います!


      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      posted by: みーら | ski | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2013年 車山高原スキー場
      0

        先週車山高原スキー場に行ってきました!
        連休のため混んでいて、駐車場は第三(?)だったかな?
        スキー場までのシャトルバスが出ていました!
        結構ギュウギュウに詰めます。。立ち乗りの時は気をつけてください。。
        帰りのシャトルバスは15時前だと1時間に数本で、15時以降は随時・・と書いてました。

        IMG_0055.JPG

        綺麗な景色です!

        お昼は前回も来たカフェへ。
        11時のランチタイム開始の直後に行きましたがすでに満席。
        少し待って席へ。人気のあるお店です!

        IMG_0043.JPG
        IMG_0044.JPG

        メニューを見てちょっと発見!

        IMG_0049.JPG

        長野でも「おらほ」って言うみたいです。東北弁かと思ってましたー。

        午後になるとさらに人が増えてきました。

        IMG_0070.JPG

        初中級となっているパノラマコースへ行ってみました。
        一部かなり怖い場所が・・・。初級者は無理しないほうがいいかも。。

        前回気になっていたカレー500円のお店に今回も行きそびれました。。。また次回!

        翌日もスキーに行く予定だったので15時過ぎには切り上げました。

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村
        posted by: みーら | ski | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        オニコウベスキー場
        0

          オニコウベスキー場に行ってきました!

          IMG_0398.JPG

          天候も良く最高でした!!
          このスキー場に行ったのは8年ぶりくらい・・?
          初めたばかりの頃に行っていたスキー場なので懐かしいです。

          今回初めて気づいたのですが、無料休憩所がありなかなか使えるかも。。
          空いているし、トイレ・更衣室もあり、裏にも駐車場があるので次回は利用したいです。

          帰りは日帰り温泉へ!
          この辺りは温泉が多く、スキー帰りに寄れる場所が沢山です。温まります☆

          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村
          posted by: みーら | ski | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          スプリングバレースキー場
          0

            宮城県、スプリングバレースキー場に行ってきました。

            IMG_0322.JPG

            行きたかった林間コースが天候により閉鎖!残念。。。
            私が行けるのは2つのコースのみでした・・・。

            ブログランキング・にほんブログ村へ
            にほんブログ村
            posted by: みーら | ski | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            車山高原
            0
              初めて車山高原へ行ってきました!
              前日の夜に雪が舞いちり、朝は晴天というグッドコンディション!滑るのが楽しみです!

              駐車場が少し遠いのが難点でしたが、苦になる距離ではないです。
              (混んでたらさらに遠い場所になるのかな・・?)
              スキー場に行く途中にある階段の中(?)にあるお店が気になりました。

              さて、到着です!いい天気!!

              IMG_7123.JPG

              IMG_7094.JPG

              山々の景色が見えて、これだけでも爽快です。
              スキーの魅力って、この景色を楽しめるところにもあると思います。

              クワッドリフトのスピードも速く、すいすい何度も滑る事ができました。
              初級エリアだけでも広く、飽きる事がなかったです。
              唯一危険点!?は・・。

              ↓↓ファミリーコースの中ほどにある、この木の近くだけは、斜度が中級並み!?です。。

              IMG_7109.JPG

              山頂の方のコースも、初級者コースがあるけど部分的には厳しかったです。。

              IMG_7130.JPG


              さて、お昼はオシャレなカフェで!スキー場にこんなところがあるとは。
              コーヒーとケーキだけでも楽しめそうですが、サンドイッチを注文。

              IMG_7120.JPG

              スリッパや雑誌も置いてあって、ゆったり休憩するのにもいい場所です。

              気温が高く午後からは雪が溶け始めてしまいました。。。

              IMG_7104.JPG

              16時くらいまで、たっぷり滑りました!
              朝からいても、ずっと楽しく過ごせて、また行きたいスキー場でした!!

               
              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
              posted by: みーら | ski | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              しらかば2in1
              0
                しらかば2in1に行ってきました!

                IMG_7015.JPG
                 
                朝のグルーミングが良く、気持ちのいい滑り出しでした!
                天気はあいにくの曇り・・。

                IMG_7020.JPG

                調子に乗って中級コースの「ヘブンリーゲレンデ」では、痛い目にあってしまいました。。。

                IMG_7027.JPG

                私には難しいコースで、降りるのに時間がかかり・・・。
                足もがくがく、変な筋肉を使い、どっと疲れが出てしまいました。。。

                早めの昼食は本格(?)カレーです!限定だそうで、食べられて良かった!

                IMG_7022.JPG

                午後も滑りましたが、最初に上手く滑られなかったのを引きずって、
                すぐ休憩してしまいました。。。せっかく1日あったのに勿体無かったです。

                さてここのスキー場の個人的な感想ですが。。。
                .螢侫半茲蠑譴泙任長い、疲れる。。

                IMG_7028.JPG
                IMG_7029.JPG

                スピードがつけにくく、歩くことになるので結構疲れます。。

                ▲肇ぅ譴古い (しょうがないけど、改善して欲しいなぁ。。)

                そして

                5扮貊蠅食堂の目の前!!
                これって全員が受動喫煙してるんじゃないの!?と思いました。
                個室でもないし・・・。空気が悪く嫌でした・・・・。

                ブログランキング・にほんブログ村へ
                にほんブログ村
                posted by: みーら | ski | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                白樺湖ロイヤルヒル
                0
                  2週間前、白樺湖ロイヤルヒルへ行ってきました!
                  前日に降った雪で、深雪フカフカ、ズボズボ・・といった感じでした。

                  IMG_6880.JPG

                  IMG_6911.JPG

                  コースが広く気持ちが良かったです!

                  食堂は・・・普通かなぁ。。。

                  子供用の「雪上エスカレーター」というのがあって、椅子がベルトコンベアーみたいなので
                  ゆっくりと動いていて、レトロな感じで面白かったです。乗れませんでしたが・・・。


                   
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村
                  posted by: みーら | ski | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  『スキーマップル 全国版 2009』
                  0
                    スキー場を選ぶ時に参考にしてる本です!
                    なぜ2009年度版かというと、この年を最後に内容が変わっている、というか薄くなりました。。
                    今のところ2009年のものが最新かつボリュームが多いです。

                    まずゲレンデ情報が詳しいです!
                    スキー場のHPよりも詳しいことも。コースごとの解説や斜度が載っています!
                    このコースは自分には無理とか把握するのにとても役立ちます。

                    それから駐車場やレストラン等の施設の位置も詳しいし、
                    これを見ていると、どのスキー場に行こうかな〜とワクワクしてきます。

                    うちの場合はスキーに行く時に車に積んでいます。
                    吹雪などで、目的のスキー場が滑れる状態じゃなかった時に
                    これで調べて、別のスキー場へ行った事もあります。

                    1冊あれば役立つこと間違いなしです。

                     
                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村
                    posted by: みーら | ski | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    エコーバレースキー場
                    0
                      週末に長野・エコーバレーへ行って来ました!数年ぶり、3回目のエコーバレーです。

                      晴天率の高いスキー場ということで、たしかにいつも晴れてます!
                      山がこんなに近くに見えるのも長野ならでは・・かなぁ。
                       
                      IMG_6726.JPG

                      IMG_6635.JPG

                      久々だったので、どんなコースがあるか、自分が滑れるレベルか・・というのは忘れていました。。
                      最初に中級を滑って「いける」と思ったのが間違いで、次のコースでは、もうダメ・・・ってくらい酷い目にあいました。。
                      降りるのが大変で、一歩進むのに数十秒・・・。変なところの筋肉が疲れました。。
                      その後は中級の中でも斜度がゆるいところで、楽しみました。

                      16時半くらいに切り上げ、ペンションへ。手作り料理を満喫しゆっくり休みました。
                      ペンションや旅館に本が置いてあって、思いがけず面白い本に出会うというのが楽しみの1つでもあります。(ペンションはその確率が高い!!)
                      夢中になって寝不足になることも・・・。
                      スキーで疲れてたので、今回は21時には就寝しましたが・・。

                      翌日はゲレンデ中腹の駐車場へ。
                      レストランも近くにあり、穴場?常連は知ってる??
                      (メインの駐車場からだと階段があって結構疲れるし、滑って危険。。)
                      中級のゲレンデの横にあるので、初心者にはきついかもしれません。。

                      お昼は駐車場近くのレストランの日替わりのサービスランチを食べました。
                      定食って感じで栄養もありそう。サラダも食べ放題でお得。
                      いわゆるスキー場のご飯よりちょっと工夫があって美味しくて満足でした!!

                      IMG_6701.JPG

                      事前に少しトレーニングをしていたからか、午後になってもまだ脚が疲れない!
                      午後も16時半くらいまで、たっぷりと滑りました。

                      その後近くの日帰り温泉「塩壷の湯」へ。体が温まりました。

                      帰りは、ほうとうを食べて、こちらも大満足!
                      お店は観光客とスキー客でにぎわってました。

                      IMG_6755.JPG

                      長野はどの季節に来ても楽しいです。山に囲まれて自然が豊か、食べ物も美味しい。
                      また春スキーで行きたいなと思います。

                      下半身を鍛えるのに参考にした本はこちらです↓↓
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村
                      posted by: みーら | ski | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |